Loading

ブログ

野菜を食べる代わりにサプリで代用してもいいのか?

「野菜を食べるのがおっくうです。サプリで代用でもいいですか?」

 

 

というご質問がありました。

 

 

僕は講座で、食事をバランス良く

食べることの大切さをお伝えしています。

 

 

個別の対話の中で野菜が不足している

現状が、一つの課題として

浮かび上がってきました。

 

 

「もっと野菜を摂れませんか?」

 

 

とお伝えしたところ、

冒頭のようなご質問がありました。

 

 

結論から言うと、

 

 

「サプリで代用はできません!」

 

 

とお伝えしました。

 

 

なぜかというと、

 

 

サプリはあくまでも<補助>だからです!

 

 

本来、食事だけで栄養は十分に

摂ることができます。

 

 

そして考え方として、

食事は運動でもあります!

 

 

食物を消化して栄養を吸収するために

内臓が動くからですね!

 

 

内臓が運動をするので、

代謝が上がります!

 

 

食べてやせるダイエットは、

内臓に運動をさせることで代謝が上がり

「やせやすく」なります。

 

 

一方で、食べないダイエットは、

一気に体重が減るかもしれませんが、

内臓の動きも少なく代謝が低い状態なので

「太りやすく」なります!

 

 

バランスよく食べて、

余計なカロリーを減らしていくことが

大切なのです。

 

 

アンチエイジングの専門家で

「抗加齢ドック」を運営する

東海大学医学部付属東京病院の西﨑泰弘副院長は、

 

 

サプリを中心とした生活を送ると

「咀嚼力の低下」や

「ビタミン等の過剰摂取により

肝機能や腎機能の障害」

「高血圧になる」

などがあると指摘されています。

(「サプリメントだけで人間は生きていけるのか」東洋経済 2013)

 

 

サプリを食事の代用にするのは

リスクが大きいと言えるでしょう。

 

 

さて、

野菜を食べることに抵抗感のある

相談者さんでしたので、

なんとか食べる方法を一緒に考えました。

 

 

そうしたところ、

 

 

「レンジでチンして温野菜にして

食べることならできそう」

 

 

ということを見出されました!

 

 

食べ方はなんでもいいと思っています。

 

 

ご自身でやりやすい方法でないと、

続かないですから。

 

 

サプリに逃げず、

良いアイディアを考え出されたことを

嬉しく思いました!

 

 

サプリは補助的に使っていくことは良いと

思いますので、上手に活用して頂けたらと思います。

 

 

繰り返しますが、

食事に置き換えることはできません!

 

 

あなたは、食事&サプリと

どのように向き合っていきますか?

関連記事

  1. ストレスでお菓子を食べてもやせられる方法
  2. パソコン環境のせいで良い姿勢がとれません!そんなときの対処法
  3. ダイエット中に腰痛になってしまったら? 
  4. GW中に食べ過ぎても太らなかった秘訣
  5. その②「やっぱり、野菜から先に食べたほうがいいんですか?」僕の考…
  6. やっているのに「なかなか減らない」ときの考え方
  7. テレワークで座っていてもカロリー消費する誰でもできる方法
  8. スマホ長時間!猫背で巻き肩になった人がやってはいけないことはどれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP