Loading

ブログ

「やっぱり、野菜から食べたほうがいいんですか?」その①

「やっぱり、野菜から先に
食べたほうがいいんですか?」

と、

ある相談者さんから
ご質問を頂きました。

これって、
けっこう気にされている
方が多いかもしれないと思い
取り上げます。

たしかに、
野菜から食べるとよいと
よく耳にしますね。

そういえば、
思い出したことがあります。

以前
仲の良い友人と
食事をしていたときのこと。

僕は何も気にせず
ご飯からガツガツ食べ始めた
ところ、友人がこう言いました。

「ご飯から食べちゃダメだよ~。

野菜から食べないと太るぜ?」

・・・

それを聴いて僕は、正直

『めんどくさいなあ』

と思いました。(笑)

仲のいい友人ですから、

「うるさいなあ」(笑)

と言って
適当にやり過ごしました。

とはいえ、
そう言われると
なんだか気になる・・・。

そんな経験、
あなたにもありますか?

さて、

この質問への
僕の回答をお伝えする前に、

僕が健康情報と向き合う時の
考え方について
お伝えします。

ある健康情報を耳にしたとき、
それが正しいのかどうか、
を確かめる必要がある
と思っています。

世の中にはマユツバのような
情報もありますから
自分で確かめることって
大事だと思うからです。

では、どうやって
確かめているかというと、

実は3つの方法で検討しています。

1.理論的に納得できるか?

2.科学的根拠はあるか?

3.体感はあるか?

まずは、1.理論的に納得できるか?
を確かめるために
グーグル検索します。

すると、
野菜から食べたほうがいい
という理由がたくさん出てきます。

例えば、

・「食物繊維」の影響により
血糖値の上昇を緩やかにする

・エネルギー消費されやすく
脂肪が増えにくくなる

・コレステロールの吸収を抑えたり、
ナトリウムの排泄を促したりする

(引用:e健康ショップ)

なるほど、
理論的には納得がいきます。

ただ、これだけだと
浅い情報です。

とはいえ
本当にそうなのかな?
と思ってしまいます。

そこで、
2.科学的根拠はあるか?
を調べるために

医学論文を参照して、
科学的根拠を探します。

例えば、

2型糖尿病患者さんを対象にした
こんな研究がありました。

—————————

野菜から先に摂取すると,
米飯から先に摂取した場合と比較して,

30分後の血糖値は
217±40 mg/dl

から

172±31 mg/dl(p<0.01),

60分後は

208±56 mg/dl

から

187±41 mg/dl(p<0.01)

と低値を示した.

インスリン値も30分後,
60分後共に有意に抑制された.

(糖尿病患者における
食品の摂取順序による
食後血糖上昇抑制効果
:糖尿病53(2)2010)

—————————

といった文献がありました。

他にも複数の文献から、
科学的根拠もあることが
伺えます。

ただ血糖値を下げる効果は
あるものの、
健常者が実際にやせるかどうかを
研究した文献は見つかりませんでした。

そして実際に

3.体感してどうか?

というところです。

自分自身が実践して、
体感があるかどうかを
検証します。

完全に僕の主観なのですが

僕が感じたのが
何かというと、

———————————
野菜から食べたほうが
早めにお腹がいっぱいになる
気がする。
———————————

という体感でした。

野菜から食べたら
やせる実感があるかというと
そこまではないように思いました。

また、血糖値が上がりにくいか
どうかも、体感では
分かりにくいです。

ただ、野菜から食べることで
早めに満腹になる感じがするので
食欲を抑えることが
できそうだなという感覚は
ありました。

ということで、
僕の結論としては・・・

 

長くなってきたので
次回、解説しますね。

関連記事

  1. テレワークでもたった1つの”あること”を変えてやせる方法
  2. 「忙しくなって、できなくなってしまいました」というお悩みが解決!…
  3. 横腹についた皮下脂肪を落としてくびれを作る方法
  4. 運動が続けられる気がしません。その気持ちが変わったきっかけとは?…
  5. 10代でもやせられますか?というご質問
  6. ケーキを食べても考え方ひとつで太りにくくなる方法
  7. 股関節を柔らかくしてお腹やせダイエット
  8. 生野菜が苦手でサラダが食べられません!それでも野菜を食べるメリッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP